【てとてとて】七夕飾りと夕飯をつくろう

【てとてとて】活動日誌

習い事「てとてとて」では、子どもたちが自ら季節に応じた手作業に励んでいます。
7月なので七夕飾りをみんなでつくり、持ち帰りました。どんな願いごとを書いたのかな?

夕飯の献立もみんなで考えます。
メンバー全員が「下ごしらえ」「調理」「配膳」「片付け」を行えるように、日毎にローテーションして手仕事に関わっています。

みじん切り隊は低学年の子が上手にしてくれました。大活躍です。みんなと一緒に食べた餃子や、七夕ちらし寿司、天の川スープは美味しかったかな?

七夕ちらし寿司は、鮭フレークではなく、焼き鮭です。大人も食べたいですね!

満腹になったある男の子から
「俺、料理すきかも!」
「美味しかった!ごちそうさま」
との言葉が!今後が楽しみですね。
みんなで楽しそうに取り組んで、笑顔で溢れる空間でした。

烏骨鶏の雛5羽も成長して生後3週間が経ちました。お庭で散歩させてあげて、みんなで見守っています。

いつもはお仕事で関われない保護者の方もメンバーの一員です。ぜひ「こんなことがしたいな!」と言うことがあれば、一緒にご飯を食べてワイワイ楽しみましょう!
地域のみなさんに支えられながら、一緒に成長を感じています。

今日は、今後の活動についてみんなで話し合う予定です。自分で考えて、自分で計画を立てて、実行してみる。失敗することも今だから沢山したいことですね。

この記事を書いた人